Tweets till 2011-04-11

  • 02:19  大学の時、発電の比率を見て、思っていた比率と違ってショックうけた記憶があるななー。まぁ、現実ですよね。  #
  • 02:22  俺「え、どっか土地を買い取って、ドバーッと風力並べればイイじゃん」、相手「いや、強すぎても技術的に難しかったり、とめちゃうしかないし、定常的に適当に風力があるところを、しかも広大に押さえるのは日本じゃ結構厳しいから、この比率」なんて説明うけたと思う。我ながら、素人発想。  #
  • 02:30  そういえば、あの先生の決め台詞は「電磁ブレーキ」だった気がする。台風がある県ですし。  #
  • 02:31  あの時のメンツでは、「洋上」は聞かなかった気がするけど、どっかであったのかなぁ。  #
  • 02:35  地域発展の側面もあったから、どうやって効率的に動かすか?というより、どうやって地域に産業をもうけるか、の前提が大きかった気がする。  #
  • 02:38  ま、個人的な結論は、「火力も原子力も需要量を考えると、そう簡単には無くせない」と思っています。需要量を減らすか、CO2か放射能のリスクを受け止めるか、まったく違うところからのブレークスルーが起こることを願うか、の選択肢かと。  #
  • 03:16  それにしても、当時でも怪しかったのに、今は数式とかまったく無理です。  #
  • 13:24  The Ryuji GUSHIKEN Daily is out! http://bit.ly/eDDpBt Top stories today via @ccoofme @hiroking46 @matsuda_miyuki @youtang  #
Twitill (http://twitill.fntime.com)